http://game.excite.co.jp/
http://game.excite.co.jp/
近くて・・・だけど遠くて見えなくて・・・。
相手が困ってる時、悩んでる時、辛くてどうしようもないような時、

周りにいる人はその人に何をしてあげれるのだろう。

ひたすら話を聞いてあげるのもいい。

一緒に悩むのもいい。

どうすればいいか考えてあげるのもいい。

だけれど話が終わり、さよならを告げその人がまた独りになった時

その人は誰も見えないところでまた苦しみはじめてしまうのかなぁ・・・。



騎士をちょこちょこ最近動かしていますがこんな調子でだらだらやっていたら

オーラは間違いなくですヨ。


たまには真面目に考察でもしてみようかと。

騎士の最終ぺあ狩場と言えば騎士団とNHが二台狩場ですが

にぶるでPスキルもへったくれもなにもないのでNHはポイポイ。

騎士団は騎士はもちろんプリ様の支援のセンスがとても試される場所

じゃないかと思います。

敵のバリエーションがまず中々豊富ですね。

プレイヤーみたいに例えるなら

レイドは騎士などの前衛

レイドアチャはハンターなどの後衛

カリツは・・・・なんだろ・・・デブ(何

ココが今も昔もよく行くのは1F。

2Fは血騎士が沸くことをのぞけば全く魅力のない狩場です。

騎士が先頭を歩き、プリがその後を少し距離を保って進軍する。

っていうのがどこの狩場でもまず基本ですが

アーチャーが複数固まって進軍方向にいるのなら

予めプリにキリエをかけてもらうかもしくはプリに先にいってもらい

アチャのタゲをとってもらう。(プリは自分の足元にニュマ)

まあいたって普通であり難しいことではないのですが

騎士団にニュマをscに入れてないプリは結構います。

キリエで上手くヒットバックしないよう支援してくれるのならいらないかもしれませんが

それでもやはり詠唱のないニュマは必ず入れておくべき。

ニュマを考慮にいれてないプリと行くとよくこういう場面が。



レイドアチャ・レイド・カリツなど複数の種類の敵がいた場合

レイドアチャのチャージアローでプリより後ろにふっとばされ

レイドへのタゲがプリにうつりプリはそれをふりほどこうと逃げようとし

チャージアローや敵のスキルエフェクトによりラグや座標ずれが起こり

レイドアチャにピアスが当たりにくくなる

下手したらカリツのスタン→総攻撃→死


■まずプリの動きについて。

騎士より前には行かずある程度の距離を保ちながら歩く。

基本支援はなるべく切れ目ないようにマグピは特に切れないよう心がける。

共闘についてはステと相談しながら。支援より共闘を頑張らないように。

共闘は騎士がタゲをとってから入れること。

殴りでの共闘は基本的に好ましくない(タゲうつりの可能性がある為

インベやDEXならHLなどで。


■各敵への対応について。

→レイド    騎士の被弾を見ながらヒールや支援をかけなおす。特に注意はないかと。

         進軍方向反対側から沸きタゲをとってしまった場合には

         変に逃げ回らず騎士がスタブなどでタゲはずすかタゲ取り戻すまで動かない。


→レイアチャ 自分がタゲとった場合にはおちついてニュマを。

         騎士がタゲとった場合にはおちついて騎士の足元にニュマかキリエを。

         VIT型の場合はニュマをおいてからキリエをかけるといいと思う。

         DEX型の場合は高速詠唱を生かしての高速キリエでいいと思う。

         転職前崑崙で培ったであろうニュマのはりかたを思い出して!


→カリツ    カリツは不死属性なので特化がサイズ特化しかききません。

         HPも多いのでDEXはHL・ヒール砲、VITはヒール砲で削ってあげましょう。

         カリツを早く倒す事は効率アップへの鍵だと思いますヨ。


→深淵    理想はプリが取り巻きカリツを持ち騎士と深淵のタイマン。

         そういつも上手くはいかないと思うので特攻する前に
         
         キリエをかけLAを入れてから向かうといいですネ。


→血騎士   1激1kとか普通にとぶのでヒールメインで。

         余裕があればキリエを。


→アリス    この綺麗好き網タイツ嬢はディスペルを使ってくるので

         プリがタゲをとってから倒すのがイイと思う。

         っていうかそうじゃないと速度Pも塩も切れてしまうのでダメ。


→ココ     優しく愛して(*ノェノ)モキュ♪

         


複数敵がいた場合支援も切れてなくヒールも足りてる場合

よくLAを入れるプリがいますが例えばレイドが3匹いた場合

ココ騎士で支援塩ありでBDS3確なんだけどこれにLAを入れた場合

BDS2で1匹が沈みますが残り2匹は死なないので結局BDS3発打って終わります。

休まず動くのが上手な支援ではなく無駄がない支援こそが上手とそうでないものとの

分け目になると思うので無理にLA入れたり動いたりせずじっとするのもまた支援のうち。

現段階での状況判断だけでなく将棋やチェスの様に3手4手先を読むつもりで。


例えば敵2匹などの少数な場合

f0015462_11414693.jpg



騎士の天敵小型モブ。

このように2匹居る場合交互にLAをかけることにより


f0015462_11425757.jpg


このように綺麗にBDSで倒すことが可能。

この場面ではLAを本にそれぞれ1発ずつはいってるので

BDSを1回分節約できたわけですネ。

1回分節約できたってことはSP12とBDS1回分の時間を他にまわせるということ。

これが数回あればかなりの成果が見込めるんじゃないかナ。


↑の写真ではまいすうぃーとべいびぃの黒りんとのものです(*ノェノ)モキュ♪

ココは臨時育ちで色んな方とペアしましたが

黒はLydiaの中でもトップクラスに入るなあと常々思います。

別に褒めたところで何も得ないのでやめます。

中の人はただの変態です。


っと何でいきなりこんなことかこーかと思ったのは

前々から臨時に行くと適当支援なプリが多かったり

ここもっとこういう風にすればいいのになあとつくづく思ったので書いてみました。

ただ今書いたことは全て全然難しい内容のものではないし

ある意味最低限のことなんじゃないかなーと思います。


長々とかきましたが一応内容を追加しつつまとめを。

レイドアーチャーとの戦いではキリエをかける。

カリツにはヒール砲orHL

深淵は最初にプリが全部タゲとった後、プロボを深淵にかけると

深淵とタイマンしやすい。

ハイプリは基本・騎士にアスム・自分にキリエ

レイアチャの時にはキリエに切り替え深淵のタゲ持つときは自分にアスム。

たまねぎは冷蔵庫にいれておくと切ったとき目にしみにくくなります!以上!
[PR]
by coco_valentine | 2006-02-01 12:08 | *RO*
<< りにゅーあるしちゃいます!?? Ben Folds Five >>